突然変衣のシャツワンピース生地急遽廃番事件

皆さんメリークリスマスイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴイヴ!

 

最近よくブログを書きやがるようになりました松井です。

まあでも今回も真面目な話でして…

 

2016春夏の受注に関してお知らせなんですが(前回のをまだ読んでない人は読んでね)、実は今回”突然変衣のシャツワンピース”というお洋服の生地が急遽廃盤となってしまいました。くそう

 

015

本当先日の話…

 

まあこれは少なからず避けられないリスクではあるのですが、それで本当に慌てて代わる生地を探したんですね。

でも本当に僕が納得できる生地が結局ほとんど見つからなくて、唯一見つかったのがあるニットのグレーが18m、これも廃盤予定で慌てて確保…笑

 

なので本当に申し訳ないのですが、突然変衣のシャツワンピのグレーに関しては今回5着限定生産になります。

 

それでこれまた本当に色んな条件も考慮したのですが、WEB受注と各地受注会も含めた早い者勝ちになる予定です。(この点実際に着て決めたい人で受注会日程が後半の地区の人には大変申し訳ないんですが、でもこれよりわかりやすい方法というのもなかなかなく申し訳ないです。)

 

今回廃番となった生地も6反(180mくらいかな。。。)からの注文であれば新しく作って頂くことは可能なようなのですが、流石に今回この服だけで6反分でることはないとの判断でして…

ただいつか同じ生地で色んなデザインを増やせたら思い切って6反頼んで再販というのも考えてますので、何卒ご了承頂ければ幸いです。

 

ちなみに黒に関しては今これならいけるかなという生地を見つけサンプル取り寄せてるので、明日それを確認して最終判断を下します。

 

ただ明日の21時からWEB受注開始予定なんですが、突然変衣の黒だけ開始日程遅れるかも…

そこらへんはまたTwitterで流します。

 

以上、なかなか細かな対応できない部分もあり本当に申し訳ないのですが、ご確認よろしくお願い致します。

 

明後日から始まる大阪受注会楽しみにしてますゆえ!

 

 

ではでは短いですがこれにて。

 

 

 

ha | za | ma 松井

 

 

守りたいのは君と納期だ。

 

ブログでは大変にお久しぶりです。

ha | za | ma の松井です。

この記事を書く前に1年半くらい前までのブログでのキャラを自分で受け止めることができなかったので全て非公開にしました。笑

こっからリスタートです。へへ

前置きはいいや…

今回は ha | za | ma 商品の納期に関して少しお話しさせてください。

真面目なお話です。

まず秋冬商品の納品に関してお待たせしてしまった皆さま本当に申し訳ありませんでした。

納期に関しては9〜10月、本当に遅くて11月中にはとお伝えさせて頂いてた”つもり”でしたが、僕の伝達の甘さなど多々多々あり本当に”つもり”で共有できてなかった方多数いるかと思います。

全て僕の責任です。
本当に申し訳ありません。

また具体的に遅れた理由に関して、これは言い訳になるかと思い言い出せませんでしたが、もし少しでも納得頂ける方がいるならと思い少し詳細をお伝えさせてもらいます。

この度の納期遅れの原因は僕が甘い見通しでお付き合いさせて頂いてる工場様に負担をかけ過ぎたことが原因です。
要するに納期に対して数量やデザイン的に工場様のキャパオーバーの仕事を頼んでしまったということです。

(※たまに全て僕の方で作っていると思われてる方がいますが、以前はそうでしたが今では正直数量的に不可能で信頼できる工場さまにお任せさせて頂いてます。)

ただ工場さまの方でも最初は僕からの納期要望に応えようとして下さり、しかしやはり現実的には無理があってコートなど重衣料にかけズルズル納期が伸びていったというのが本当の所です。

(あ、この記載に対し誤解はして欲しくないのですが工場さまには責任は全くありません。むしろ僕の無理な要望にたくさん応えて頂き感謝しかなく、全ての責任は甘い見通しをし無理な注文をした僕にあります。)

そこで2016春夏からの対策としては、一つ一つ動きのスピードを上げていくことはもちろんですが、もう一箇所新たな工場さまでのお取引を開始し万全の生産体制を整えていければと考えています。

ただそれでも来シーズンの受注数や工場さまとのお取引がどうなるかなど何が起こるかはわからないのが正直なところなので、最終納期に関してかなり遅めにお伝えさせて頂けたらと思います。

今度の春夏だと6月末。

1月下旬に全ての受注を〆切の上で”6月末”です。

これは各地受注会でも伝達の徹底を行います。

もちろん最終納期より早めの納品には最善を尽くしますし、全然もっと早く納品できるケースはたくさんあると思います。

(ちなみに秋冬シーズンは8月半ばに受注〆切で12月半ばで完納となりました。その計算でいくと春夏も遅くとも5月末にはいけるのかな…)

季節物はできる限りその時期に納品できるようもちろん努力致します。

早い商品であれば3月頭に配送開始が目処です。

ですがやはり最終納期としては”6月末”で見てもらえるとありがたいです。

どうしてもこの時期までに必要という方がいらっしゃいましたら個別でお聞きできる範囲はお聞きしますのでお伝え下さい。

本当にありがたい話、この1年で ha | za | ma を知って頂いた方は急速に増えました。

ただその一方で一人一人のお客さまに十分な対応ができない事例がいくつかあったのも事実です。

納期遅延に関して暖かいお言葉を下さる方もたくさんいらっしゃり本当に救われたりもしました。

ですがこの機会に改めてブランドと自身の在り方を見直し改善すべきことはしていければと思ってます。

今回を一つ成長への転機として、言葉だけでなく行動で示していかねばと思ってます。

また最後に、今後もSNS(主にTwitter)では思いのままにつぶやくかもしれません。苦笑

ただ基本的には何かの合間で、仕事をしてない訳ではないので何卒ご容赦頂ければ幸いです。それも含めて ha | za | ma と思ってもらえましたら。。

これはもうなんかふざけんなとか理屈としておかしく感じる方もいらっしゃるとは思うのですが、吐き出してないとつくれないっていうのは正直あります。

メンタルのコントロール下手ですいません。

もうこれは本当にご理解頂ける方だけ…

ただ今後は”順序”だけは間違えないようにしようと思います。

この点で僕は自分に甘く、不快な想いをさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

堅苦しい文章ですが最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

自分への戒めとしても今回 は珍しくブログを書かせてもらいました。

春夏の受注会で1人でも多くのお客さまにお会いできるのを楽しみにしてます。

 

今後とも何卒、何卒よろしくお願い致します。

 

 

ha | za | ma  松井